はじめに

Twitterの公式Androidアプリ「Twitter」(無料)で、リストにユーザーを追加する方法をご説明します。

ユーザーをリストに追加すると、そのリストを開いた時に追加したユーザーのつぶやきも一緒に見ることができます。

アプリのダウンロードは「Twitter」から可能です。

以下の画面キャプチャはHTC Desire HD 001HTによるものです。

詳しいやり方

STEP1:リストに追加したいユーザーをタップ

まずは「Twitter」を起動します。ここでリストに追加したいユーザーをタップしましょう。

STEP2:ユーザー名をタップ

ユーザーのツイートをタップすると、そのツイートが全画面表示になります。そこでユーザー名が書いてある、灰色の部分をタップしましょう。

STEP3:設定マークをタップ

灰色の部分をタップすると、そのユーザーのプロフィールが表示されます。ここで「フォローを解除」の隣にある、設定マークをタップしましょう。(機械の部品のようなマークです。)

STEP4:"リストに追加"をタップ

設定マークをタップすると、いくつか項目が出てきます。この中から"リストに追加"をタップしましょう。

STEP5:追加するリストを選びましょう

"リストに追加"をタップすると、あなたが作成したリストが一覧になって表示されます。この中からユーザーを追加したいリストを選びましょう。

STEP6:リストに追加されました

リストを選んでタップすると、リストに追加されます。これで完了です。

アプリのダウンロードは「Twitter」から可能です。