はじめに

Androidアプリ「dramapic」(無料)は、Amebaプロデュースの画像編集アプリです。複数のフィルターやフレームから選択するようになっており、簡単に雰囲気の違う画像を作成・投稿することができます。

当記事では「端末に入っている画像を編集する方法」をご説明します。

アプリのダウンロードは「dramapic」から可能です。

以下の画面キャプチャはHTC Desire HD 001HTによるものです。

詳しいやり方

STEP1:"Library"をタップ

まずはアプリを起動し、"Library"をタップしてください。

STEP2:編集する画像を選択する

"Library"をタップすると画像が入っているギャラリーが開きます。この中から加工したい画像を選んでタップしましょう。

STEP3:トリミングする領域を決める

画像を選択したら、次は画像の中で編集する範囲を決めます。白い枠を動かして範囲を決めましょう。決まったら、下の"OK"をタップします。

STEP4:画像のフィルターを決める

編集する範囲が決まったら、次は画像の雰囲気を決めます。"filter"をタップすると色味にいくつかのパターンがあります。左右にスライドさせながら見て、選んだものをタップします。

STEP5:画像のフレームを決める

次は画像のフレームを決めます。"frame"をタップし、フィルターと同じように左右にスライドさせながら見て、選んでください。

STEP6:日付を入れましょう

filterやframeの上に"date"というのがあります。ここをタップすると日付を入れることができます。必要に応じてタップします。

STEP7:編集し終わった画像をタップ

編集が終わったら、編集した画像をタップします。

STEP8:"保存する"をタップ

編集した画像をタップすると、保存するかどうかきかれます。"保存する"をタップします。

STEP8:"OK"をタップ

"保存する"をタップすると、「保存しました」と出ます。"OK"をタップします。

STEP9:"キャンセル"をタップ

画像をTwitterやFacebookに投稿するかどうかきかれます。特に投稿する必要が無い場合は'"キャンセル"'をタップして下さい。

STEP10:画像が編集されました

編集された画像は、先程のギャラリーに保存されます。これで完了です。

アプリのダウンロードは「dramapic」から可能です。