はじめに

アートやハンドメイド品を売買できるサイト、ハンドメイド・ソーシャルマーケット『Creema(クリーマ)』の新機能、”キュレーション”機能の利用方法を説明します。

キュレーションは、ユーザー自らが設定したテーマに基づき、お気に入りのクリエイターのお気に入りの作品を、自由に集め披露するショッピングギャラリーです。

やり方

STEP1

ログイン状態で、キュレーションページへアクセスし、右上の青色ボタン「新規キュレーション作成」をクリックします。

STEP2

キュレーション作成ページで、キュレーションのタイトルと説明文を入力します。

同じ色の作品を集めたり、アクセサリーだけを集めたり、季節に合った作品を集めたり。見た人が「なんだろ??気になる!」とつい思ってしまうような、キャッチーなタイトルや説明文がオススメです。

STEP3

次に作品の選択をします。

お気に入りの作品のURLをコピーしておき、URL入力ボックスにペースト(貼り付け)し、OKボタンをクリックします。

すると、作品がボックスに反映されます。

これで1つ完成です。

同じ作業を繰り返して、8~12個のお気に入り作品を選択します。

STEP4

最後に最下部の”作成完了”ボタンをクリックすれば、キュレーションが完成です。

おわりに

キュレーション機能では、週間ランキングも用意していますので、TwitterやFacebookを通じて、お友達に自分のキュレーションを見てもらえば、ランキング上位にランクインということも可能です。また、掲示板でコメントをもらえるようにもなっています。

皆さんの感性を存分に発揮して、素敵なキュレーションを披露してみてください。