はじめに

Androidアプリ「Simeji」(無料)は、ソフトウェアキーボードをフリック入力やポケベル入力に変更することのできるアプリです。

当記事では「IMEをShimejiに切り替える方法」をご説明します。IMEをShimejiに切り替えることで、Shimejiを使った文字入力が可能になります。

IMEとは文字入力方法のことです。
アプリのダウンロードは「Simeji」から可能です。

以下の画面キャプチャはHTC Desire HD 001HTによるものです。

詳しいやり方

STEP1:入力スペースをタップ

まずはアプリを起動してください。ページを下にスクロールしていくと、入力スペースがあります。ここをタップしてください。

STEP2:もう一度長めにタップ

入力スペースをタップするとキーボードが出てくると思います。もう一度入力スペースを、今度は気持ち長めにタップしましょう。すると、"入力方法"というポップアップが出てきます。

STEP3:"入力方法"をタップ

ポップアップで出てきた"入力方法"をタップしましょう。

STEP4:"Shimeji"をタップ

「入力方法の選択」が開くので、"Shimeji"をタップしましょう。

STEP5:キーボードがShimeji仕様になりました

Shimejiを選ぶと、キーボードがShimejiのものに変わります。これで切り替え完了です。

アプリのダウンロードは「Simeji」から可能です。