はじめに

Androidアプリ「Simeji」(無料)は、ソフトウェアキーボードをフリック入力やポケベル入力に変更することのできるアプリです。

当記事では、「Simeji」を使って「キーボードを切り替える方法」をご説明します。

IMEとは文字入力方法のことです。
アプリのダウンロードは「Simeji」から可能です。

以下の画面キャプチャはHTC Desire HD 001HTによるものです。

詳しいやり方

STEP1:入力スペースをタップ

まずはアプリを起動してください。画面を下にスクロールしていって、入力スペースをタップしましょう。

STEP2:"あA"を長押しする

Shimejiのキーボードが出てくるので、"あA"と表示されているところを長めにタップしましょう。

STEP3:"Shimejiの設定"をタップする

Shimejiというポップアップが出てくるので、"Shimejiの設定"をタップしましょう。

STEP4:"日本語(フリック)"をタップ

Shimejiの設定画面が開きます。ここで下にスクロールしていくと、"日本語(フリック)"という項目があるので、そこをタップしてください。

STEP5:入力方式を選択

いくつか入力方式が出てくるので、使いたいものを選びましょう。

ここでは例として、ポケベルを選びます。

STEP6:キーボードが切り替わりました

キーボードがポケベル式に変わりました。これで切り替え完了です。

アプリのダウンロードは「Simeji」から可能です。