はじめに

Androidアプリ「画面メモ」(無料)は、Android端末の標準ブラウザに、画面メモの機能を追加することができるアプリです。

当記事では、「Webサイトの画面を保存する方法」をご説明します。この機能を使って、WEBサイトのページを画面メモに保存しておけば、オフラインでも見ることができます。

アプリのダウンロードは「画面メモ」から可能です。

以下の画面キャプチャはHTC Desire HD 001HTによるものです。

詳しいやり方

STEP1:"menu"をタップ

まずはブラウザを起動して、画面メモに保存したいページを開きます。ここでスマートフォンの"menu"をタップしましょう。

STEP2:"その他"をタップ

"menu"をタップすると、いくつかメニューが出てくるので、その中から"その他"をタップしましょう。

STEP3:"ページを共有"をタップ

次に、"その他"をタップして出てきたメニューの中から、"ページを共有"をタップしてください。

STEP4:"画面メモに保存"をタップ

共有ツールのメニューが出てくるので、一番下の"画面メモに保存"をタップしましょう。

STEP5:保存形式を選択する

ここで保存形式を選択します。「画像形式」「HTML形式」から選べます。

  • 画像形式:ページが画像で保存されます。画面が見られればいい時は、こちらを選びましょう。
  • HTML形式:リンク情報を含む画面のHTMLデータが保存されます。画面にあるリンクから他のページに飛べるようにしておきたい場合はこちらを選びましょう。

保存形式を選択したら、最後に下の'"OK"'をタップします。

STEP6:画面メモに保存されました

これで画面メモへの保存は完了しました。

アプリのダウンロードは「画面メモ」から可能です。