はじめに

スマートフォンを空にかざすと、その方角にある星や星座が表示されるAndroid用アプリ「Google Sky Map」(無料)で、星座や天体を検索する方法をご説明します。

アプリは「Google Sky Map - Google Play」からダウンロードできます。

以下の画面キャプチャは au iida A01 によるものです。

詳しいやり方

STEP1 メニューボタンを押し検索をタップ

アプリを起動し、端末のメニューボタンを押します。

画面下の方に表示される「検索」をタップします。

STEP2 星座名・天体名を入力し、項目をタップ

検索画面上の方に表示される検索窓に、星座名もしくは天体名のキーワードを入力します。
ここでは例としてオリオン座を検索します。

キーワードに近い星座や天体が検索窓下に一覧で表示されます。

一覧の中から検索したい星座や天体の項目をタップします。

STEP3 ケータイを矢印の方向へ向ける

画面上に円と矢印が表示されます。

画面の指示通りにケータイを矢印の方向へ向け、星座がある方向へ近づけます。

星座に近づくにつれ、円の色が赤くなっていきます。

STEP4 オレンジの円を表示

矢印がなくなり、大きなオレンジの円が表示され、目的の星座が円内に表
示されます。

円の中にある星座の位置を黄色い小さな印で表示しています。

STEP5 BACKボタンを押す

端末のBACKボタンを押すと円が消え、星座のみを表示することができます。

アプリは「Google Sky Map - Google Play」からダウンロードできます。