はじめに

「mixi」(ミクシー)では、「インターネットに公開」で設定すれば、なんとmixiにログインせずにページを見ることができる、裏技的な方法があります!

※参考:mixiページの公開範囲を変更する方法

しかし、mixiページのURLは数パターンあり、URLによっては、「インターネットに公開」しているはずなのに、ログインしないと見られません。

ログイン不要で閲覧できるmixiページのURLは

http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=(mixiページのID)

です。ログインした状態でmixiページを閲覧中に、このURLを知る方法を説明します。

やり方

STEP1:mixiページにアクセス

公開URLを知りたいmixiページにアクセスします。

STEP2:ページ名を右クリック

ページ名かアイコンを右クリックし、出たメニューから、「リンクアドレスをコピー」をクリックします。

ここでクリップボードにコピーされたURLが、公開アドレスです。

STEP3:リンクアドレスを貼り付ける

mixiからログアウトした後、コピーしたURLをブラウザのURL入力欄にペーストし、そのページにアクセスしてみましょう。

mixiにログインしていなくても、mixiページが表示されます。

ログイン不要で見られるmixiページは、ページの管理者が更新した内容だけが表示されます。ユーザーのコメントなどは表示されません。

ほかの方法

mixiページの一覧で、アイコンかページ名を右クリックしても、同じURLが得られます。

関連レシピ