はじめに

Libron(リブロン)で、Amazonで検索した書籍を指定した図書館で予約する方法をご説明します。

事前に書籍を予約したい図書館の利用者カードを作成しておく必要があります。

やり方

STEP1 Amazonにアクセスし、書籍を検索する

Amazonにアクセスし、左側にある「本・漫画・雑誌」カテゴリーにカーソルを合わせて書籍一覧ページを開きます。キーワードを検索窓に入力したり、オススメの本一覧の中から項目を選択したりして、書籍を検索します。

ここでは例として、『白い巨塔』を検索します。
事前に地域を指定しておく必要があります。
「リブロン」でAmazonで検索する図書館の地域を設定する方法

STEP2 「予約する」をクリック

書籍画像の横にあるフローチャートの中から「〇〇(市区町村名)で予約する」をクリックします。

STEP3 「予約する」をクリック

指定した市町村の図書館のウェブサイトが表示されます。

画面上にある「予約する」のボタンをクリックします。

市区町村によってウェブサイトが異なるため、「予約する」ボタンではないところもあります。

STEP4 必要事項を入力

図書館の利用者カードに記載されている必要事項を入力します。

入力したら「認証」ボタンをクリックします。

STEP5 受け取り図書館を選択し、「予約確定」をクリック

受け取る図書館を選択し、「予約確定」のボタンをクリックします。

STEP6 予約完了

「予約の受付が完了しました。」と表示され、予約が完了します。