はじめに

「Facebook」(フェイスブック)でタイムラインのカバーを設定する方法をご説明します。

Facebookのタイムラインでは、カバーの写真を変更することにより、簡単にデザインを変更し、お気に入りのカバーを表示できます。

「設定できない!」と悩んでいた方も、これを読んで自分のタイムラインのページをオリジナルティ溢れるデザインに変えてみましょう!

タイムラインの表示について

Facebookのタイムラインは、(1)カバー、(2)プロフィール、(3)過去のアクティビティ――の3つの要素にわかれて表示されています。

(1)カバー

カバーは、タイムラインの一番上に表示される大きな画像のことです。大きな写真やイラストなどを使い、あなたを表現することができます。

(2)プロフィール

カバーの下には、名前や出身地、出身校、Facebookの友達などが表示される、プロフィールエリアがあります。

(3)過去のアクティビティ

プロフィールエリアの下に、過去のアクティビティのうち主要なが時系列で表示されます。

カバーの作り方

STEP1

タイムラインの画面を開きます。すると、「Add a cover」というボタンがあるのでクリックします。

STEP2

Facebookにアップされている写真から選ぶか、写真をアップロードするかどうかの選択肢がでます。

ここでは、すでにFacebookにアップされている写真の中から選ぶ方法を紹介します。

STEP3

いままで自分が投稿してきた写真が一覧で表示されます。

カバーに使いたい画像を選択します。パッと見のインパクトが強いので、一番あなたを表現する写真を使いましょう。

STEP4

すると、カバーが表示されます。この画面では、写真はカバーの大きさにあわせてきりとられています。

ドラッグ(マウスでぐりぐりと動かす)ことで、位置を調整することができるので、ちょうどいいところまで設定をします。

STEP5

最後に「変更を保存」を押せば設定が完了します。