はじめに

iPhone用アプリ「LINE(ライン)」(無料)では、友だちやサークル仲間などのメンバー集めて「グループ」を作成することができます。

グループを作るとグループ内のメンバーみんなでトークをすることができます。このレシピでは、グループを作成する方法をご説明します。

アプリは「LINE」からダウンロードできます。
「ラインとはどんなアプリ?」「スマホのLINE(ライン)の使い方を知りたい!」「LINE(ライン)のアプリ設定で困っている!」という方はLINE(ライン)の使い方ガイドをご覧ください。
LINEは携帯電話だけでなく、パソコンからも使用することができます。LINE(PC版)の使い方についてはこちらをご覧ください。

やり方

STEP1:友だちメニューを開く

アプリを起動し、友だちをタップします。

STEP2:「グループ作成」をタップ

画面右上にあるボタンをタップします。

STEP3:グループ名を入力

中央部にある「グループ作成」をタップします。

STEP4:緑色の+マークのボタンをタップ

グループ名を入力し、グループ名入力枠の右下にある緑色の+マークのボタンをタップします。

STEP5:友だちを選択し「追加」をタップ

グループに招待したい友だちを見つけたら、左のチェックマークをタップして選択します。選択が済んだら、右上の「追加」をタップします。

追加された人には招待状が届き、「参加」を選択するとメンバーに参加することができます。

メンバーはグループ作成後も追加することができます。

STEP6:「保存」をタップ

友だちの追加が済んだら、画面右上の「保存」という青いボタンをタップします。

STEP7:グループを作成

グループの作成が完了します。招待したメンバーは「招待中」と表示され、参加待ち状態で表示されます。

メンバーを追加したい場合は画面上部の「メンバーを招待」のボタンをタップすると追加することができます。

アプリは「LINE」からダウンロードできます。