はじめに

mixiのiPadアプリ「mixi for iPad」が、2011年10月5日にリリースされました。友人の近況が見やすく、「イイネ!」やコメントなどが気軽にできるのが特徴です。

このレシピでは、メイン画面である「ホーム」と「トピックス」の見方を説明します。

ダウンロードはこちらから
mixiについて知りたい方は今日から使えるmixi活用レシピから

「ホーム」画面の見方

ログインして最初に表示される初期画面が「ホーム」画面です。「ホーム」には、友人関係など親しい人だけでコミュニケーションするための機能が集約されています。

(1)投稿用メニュー

つぶやいたり、写真をアップしたり、日記を書くことができます。

(2)友人の近況が分かるタイムライン

友人の日記や画像、つぶやき、コメントなどがここに表示され、「イイネ!」やコメントが簡単にできるようになっています。「友人の感情がこもったコミュニケーション」が集約される場所です。

(3)友人の状態が分かるタイムライン

友人がマイミクを追加したり、mixiチェックした情報など、友人の”状態の変化”が表示されます。

「トピックス」画面の見方

左メニューで「トピックス」をタップすると、「mixiページ」「コミュニティ」「ニュース」のフィードが表示されます。「ホーム」よりもパブリックな内容にアクセスできるのが「トピックス」です。

(1)各一覧へ

タップすると、「参加ページ」「参加コミュニティ」「ニュース」の一覧にそれぞれアクセスできます。

(2)各最新フィード

「参加ページ」「参加コミュニティ」「ニュース」の最新フィードが表示されます。