はじめに

「nanapi」に記事を投稿する方法を説明します。

あらかじめnanapiへのログインが必要です。

やり方

STEP1:ペンのボタンをクリック

nanapiのページ右上にある、ペンのようなボタンをクリックします。

STEP2:「ライフレシピを書く」をクリック

プルダウンメニューが表示されるため、その中にある「ライフレシピを書く」をクリックします。

STEP3:確認事項を確認しチェックを入れる

nanapiに記事を投稿するにあたっての確認事項や注意点のページが表示されます。

全て確認し、規約を読み同意ができたらページ下部にある「nanapiの利用規約を読んで理解した上で投稿します」のチェックボックスをクリックし、チェックを入れます。

STEP4:「投稿画面へ移動する」ボタンをクリック

STEP3のチェックボックスにチェックを入れると、グレーアウトしていた「投稿画面へ移動する」がクリックできるようになるので、クリックします。

STEP5:記事タイトルを入力

「タイトル」のテキストボックスに、記事のタイトルを入力します。

STEP6:本文を入力

「本文」のテキストボックスに、記事の本文を入力します。

nanapi記法を使い、読みやすく分かりやすい記事になるようにしましょう。nanapi記法の書き方とその機能は、フォーム右側に書かれています。

STEP7:「入力内容を確認する」ボタンをクリック

記事を書き終えたら、下部にある「入力内容を確認する」ボタンをクリックします。

STEP8:確認し「これで投稿」をクリック

実際にnanapiのWeb上でどのように表示されるかが確認できます。

もし間違いなどが無いようであれば、ページ下部の「これで投稿」ボタンをクリックします。

STEP9:完了

投稿が完了しました。

投稿された記事は、nanapi編集部が審査した上で公開されます。審査には時間がかかることがあります。

(image by 筆者)