はじめに

「はてなダイアリー」で、ブログ記事を作成する方法を説明します。

やり方

STEP1:「記事を書く」をクリック

ブログを開き、右上の「記事を書く」をクリックします。

STEP2:記事を作成

記事作成画面が表示されました。小さいテキストボックスにタイトル、大きいテキストボックスには本文を入力します。

本文の上に「入力支援ボタン」があります。このボタンでできる操作は以下の通りです。
- 太字・・・選択した文字を太字にします。
- イタリック・・・選択した文字を斜体にします。
- 削除・・・「うほ」←このように、選択した文字に横線を入れます。
- 文字サイズ・・・選択した文字のサイズを変更します。
- 文字色・・・選択した文字の色を変更します。
- キーワード・・・選択した文字に該当する「はてなキーワード」のページにリンクします。
- リンク・・・URLを入力し、リンクを挿入します。
- リスト・・・選択した行をリストにします。
- 数字リスト・・・選択した行を「1.~2.~」のような数字付きリストにします。
- 引用ブロック・・・選択した文字をブロックで囲みます。
- 脚注・・・選択した文字を脚注にします。脚注にした文字は記事の下部に表示されます。
- 写真・・・写真をアップロードします。
- 商品・・・Amazonや楽天等の商品情報を検索し、商品情報を挿入します。
- 動画・・・YouTubeなどの動画リンクを挿入します。

STEP3:「保存」をクリック

「保存」をクリックします。

STEP4:完了

記事の作成が完了しました。

このほか、さまざまな記法(はてな記法)があるので、「ヘルプ」を見て試してみましょう。