はじめに

「Mapion(マピオン)」には、目的地までの所要時間や距離を測ったり、ジョギングやウォーキングでの消費カロリーを測定できる「キョリ測」という機能があります。

このレシピでは、キョリ測を使って目的地までの距離を測る方法をご説明します。

ここでは例として、新宿駅から都庁までの距離を測ってみます。

やり方

STEP1:「キョリ測」をクリック

「Mapion」にアクセスし、左側にある「キョリ測」をクリックします。

STEP2:距離を測定したい場所を検索する

画面上部右側に「キーワードからスタート位置を検索」という項目があります。

入力枠にキーワードを入力し、距離を測定したい場所を検索します。

住所・施設名・地名、郵便番号、駅名などでの検索が可能です。

例えば「新宿駅」で検索すると、候補の駅名やスポットが表示されます。この中から、スタート地点に設定したい場所付近のスポットを選んでクリックします。

STEP3:スタート地点をクリック

STEP2で選んだスポットが中心にきている地図が表示されます。

地図の中から、スタート地点にしたい場所を選び、地図上をクリックして設定します。

クリックすると青い丸印が表示されます。

STEP4:目的地をクリック

距離を測定したい目的地を地図から探し、クリックして設定します。設定すると、目的地の地点に

  • スタート地点からの距離
  • スタート地点からの所要時間

が表示されます。しかしこのままでは直線距離なので、目的地までの経由地を指定して、実際にかかる距離と時間を計測します。

STEP5:経由地を設定

赤い線の上をクリックし、そのままドラッグすると、道のりを変えることができます。道を曲がるところなどをドラッグして設定します。

ドラッグして設定したポイントには赤い丸印と、その地点までの距離と所要時間が表示されます。丸印をドラッグすると、ポイントの位置を変更できます。

STEP6:完了

地図の横に、目的地までの距離や所要時間、消費カロリーなどが表示されます。

自分の性別や年齢、体重を設定することで、より正確な消費カロリーが計算できます。