FC2 ブログ(エフシーツー・ブログ)でデザインを変更する方法を説明します。FC2ブログではあらかじめ用意されている無料テンプレートを使うことで、簡単にブログの見た目を変えることができます。

やり方

STEP1:「テンプレートの設定」をクリック

「FC2 ブログ」管理画面の左側にある「設定」をクリックし、メニューを表示します。メニューの中にある「テンプレートの設定」をクリックします。

STEP2:変更したいデバイスを選択

テンプレート管理の画面が表示されるので、変更したいデバイスを選択します。

ここでは例として、1番スタンダードなPC用を選択します。「公式テンプレート追加」をクリックします。

STEP3:変更したいテンプレートの「詳細」をクリック

公式テンプレートが一覧で表示されます。その中から選択したいテンプレートの「詳細」をクリックします。

STEP4:「ダウンロード」をクリック

ダウンロードページが表示されます。「ダウンロード」をクリックします。

「プレビュー」をクリックすると、このテンプレートを設定した場合のブログ表示が確認できます。

STEP5:「テンプレート管理」をクリック

「〇〇を追加しました」と表示されたら、テンプレートのダウンロード完了です。引き続きテンプレートを変更するので、「テンプレート管理」をクリックします。

STEP6:テンプレートを選択

テンプレートが一覧で表示されます。変更したいテンプレートの左にある、チェックボックスにチェックを入れます。

STEP7:「適用」をクリック

チェックボックスにチェックを入れたら、チェックボックスの上にある「適用」をクリックします。

STEP8:テンプレートの変更完了

「〇〇(デバイス名)用テンプレートを〇〇(テンプレートの名前)に変更しました。」と表示されたら完了です。ブログのデザインを変更することができました。

ブログ画面はこのように表示されています。