はじめに

前回は、PCのショートカットキー(Windows全般版)をご紹介いたしました。

今回は、Excelで使用できる便利なショートカットキーをご紹介したいと思います。

ただ、私が知っているだけでもかなりの数になりますので、特に便利なので知っておいて欲しいと言うものを厳選してご紹介いたします。

Excelのショートカットキー一覧

データの入力・編集をする

  • 入力を確定し、アクティブセルを下に移動 【 Enter 】
  • 入力を確定し、アクティブセルを右に移動 【 Tab 】
  • 入力を確定し、アクティブセルを上に移動 【 Shift+Enter 】
  • 入力を確定し、アクティブセルを左に移動 【 Shift+Tab 】
  • 入力を取り消す 【 Esc 】
  • セル内で改行 【 Alt+Enter 】
  • セル内で行頭に移動 【 Home 】
  • 上にあるセルの内容をアクティブセルにコピー 【 Ctrl+D 】
  • 右にあるセルの内容をアクティブセルにコピー 【 Ctrl+R 】
  • オートコンプリートの一覧表示 【 Ctrl+↓ 】
  • セルの書式設定  【 Ctrl+1 】

日時の入力

  • 今日の日付 【 Ctrl+; 】
  • 現在の時刻 【 Ctrl+: 】

ファイルを操作する

  • ブックの新規作成 【 Ctrl+N 】
  • ブックを開く 【 Ctrl+O/F12 】
  • ブックを閉じる 【 Ctrl+W/F4 】
  • 名前をつけて保存 【 F12 】
  • 上書き保存 【 Shift+F12/Ctrl+S 】

その他の操作

  • 空白セルを挿入 【 Ctrl+Shift++ 】
  • 選択したセルの削除 【 Ctrl+- 】
  • 選択した行の非表示 【 Ctrl+9  】
  • 選択した行の再表示 【 Ctrl+Shift+) 】
  • 選択した列の非表示 【 Ctrl+0 】
  • 選択した列の再表示 【 Ctrl+Shift+~ 】

おわりに

上に紹介したショートカットキーは、ごくごく一部です。

皆さんも自分がよく行う操作に、もっと簡単な方法が無いか探してみるのも楽しいと思います。