Jコミで公開されている漫画を オンラインビューワー・ムラサメで読む方法を説明します。

使い方

読みたい漫画を探して、その紹介ページにアクセスします。
各巻の表紙画像の下に「この本を読む」というボタンがありますのでそれをクリックします。
下図の赤枠ではラブひなの1巻を選択しています。

次のように、新しいウィンドウでオンラインビューワー・ムラサメが開きます。

STEP1: 漫画を読み進む

漫画を読み進むには下記の方法があります。

1) キーボードを使う。
[スペースキー]または[PageDown] - 1ページ進みます。
[PageUp] - 1ページ戻ります。

2) 両脇にあるボタンを使用する。
画像は左脇にあるボタンで、逆向きのボタンが右脇にもあります。

[<]ボタンを押すと次のページ進みます。[<<]ボタンを押すと10ページ進みます。
[>]ボタンを押すと前のページに戻ります。
[>>]ボタンを押すと10ページ戻ります。

3) 下部のツールバーを使用する。

[<]ボタンを押すと次のページ進みます。[>]ボタンを押すと前のページに戻ります。

各ボタンは灰色の場合は使用できません。
また上記の例は、左に読み進む漫画の場合です。
右に読み進む漫画の場合、方向が逆になります。

STEP2: しおりを挟む

ページの両脇上側にしおりボタンがあります。

このボタンを押すとそのページにしおりを挟むことができます。しおりを挟むことで、ブラウザを閉じても下図のボタンを押して、
「続きを読む」ことができます。

STEP3: お気に入りのページをツイートする

ページの両脇上側にツイートボタンがあります。

このボタンを押すとそのページへのダイレクトへジャンプできるURLをツイートすることができます。

STEP4: 画像を拡大縮小する

ムラサメには、通常画像モードと、縮小画像モード、そして、プレミアム会員向けに高画質モードがあります。

ツールバーの[拡大][縮小]ボタンを押すことで画像の拡大縮小ができます。なお、高画質モードを利用するためにはプレミアム会員の登録(有料)が必要です。

STEP5: 任意のページへジャンプする

ツールバーの下記の部分にページ番号を入力し、Enterを押すことで、
任意のページへジャンプすることができます。

また下記のボタンをドラッグしてスライドするスライダー機能を使い、ページ移動することも出来ます。

STEP6: セリフ表示を行う

ムラサメには各ページに各種言語対応したセリフ表示機能があります。
※日本語のセリフが登録されている場合のみ。
下記のボタンを押すことで、セリフエリアウィンドウが開きます。

セリフは言語選択を行うことで各言語に翻訳されたセリフを読むことができます。※各言語のセリフが登録されていない場合、日本語を自動翻訳します。

STEP7: セリフ入力を行う

Jコミ会員(無料)になると、セリフ入力が行えます。

編集ボタンを押すと、入力ウィンドウが開きます。

入力したセリフは、文字の拡大や色変更など装飾をつけることもできます。またプレミアム会員の場合、セリフ入力を行うことでJコミポイントの取得ができ、月額の支払いにポイントを使用することができます。

STEP8: ムラサメを閉じる

漫画を読み終わった後は、ツールバーの閉じるボタンで、オンラインビューワー・ムラサメを閉じます。

(image by 筆者)