はじめに

2012年1月下旬から、全ユーザーに「タイムライン」が適用されました。

Facebook(フェイスブック)の使い方で差を付けるには、いち早く「タイムライン」を使いこなす必要があります。

まずは、タイムラインを使う上で重要なポイント、カバー画像(写真)を設定していきます。イケてるカバー写真を設定したあなたはきっと輝いて見えることでしょう。

やり方

STEP1:プロフィールページを開く

タイムラインが適用されたプロフィールページを開きます。カバー画像がまだないので味気ないページになっていますね。

STEP2:「カバーを追加」をクリックする

「カバーを追加」をクリックします。

STEP3:画像を設定する方法を選択する

画像を設定する方法を選択します。

  • 写真アルバムから選択...Facebookのアルバムに登録した画像の中から選択します。
  • 写真をアップロード...PCのフォルダ内にある画像をアップロードして設定します。

この記事では、「写真アルバムから選択」の方法で説明します。

STEP4:写真を選択する

カバー画像に設定したい画像をクリックします。カバー画像はいわばタイムラインの顔。自分を表現できる選りすぐりの画像を設定しましょう。

STEP5:画像の位置を決める

表示された画像を上下にドラッグして、表示する部分に配置します。配置が完了したら、「変更を保存」をクリックします。

STEP6:設定完了

素敵な画像を設定することに成功しました。これで上級者のプロフィールページっぽくなってきた気がしませんか。

参考になるリンク集

イケてるカバー画像を紹介しているリンクを集めました。かっこいいカバー画像から面白いアイデアのカバー画像までいろいろあるので、自分らしいカバー画像を作るのに役立ててみましょう。