Facebook(フェイスブック)でプロフィールを設定した後、他人からどう見ているのか気になる、という人は多いと思います。特に公開範囲を設定している時は尚更でしょう。

このレシピでは、Facebook日本語版で「プレビュー機能」を使い、自分の情報がどう見えているかを確認する方法を説明します。

Facebookの使い方としてこのようなものも知っておくと便利ですよ!

Facebookを完璧に使いこなそう!Facebookのハウツーまとめはコチラ!!
Facebook(フェイスブック)の使い方

やり方

STEP1:「Facebook」にログインし、左上の「ユーザー名」をクリック

まずはFacebookにログインし、左上の「ユーザー名」をクリックします。

STEP2:プロフィール画面右側の「歯車」型アイコンをクリック

プロフィール画面右側の「歯車」型アイコンをクリックします。

STEP3:「プレビュー」をクリック

「プレビュー」をクリックします。

STEP4:プレビュー画面の表示

プレビュー画面が表示されました。タイムライン以外の項目を確認したい場合は、確認したい項目(例えば、基本データなど)をそのまま選択して下さい。

プレビュー状態では、友達登録をしていない人から見える、自分の情報が表示されます。
上部の「特定のユーザーへのプレビュー」をクリックし、名前を入力すると、特定の友達から見える、自分の情報が表示されます。

おわりに

ここでは、フェイスブックの日本語版で「プレビュー機能」を使い、自分の情報がどう見えているかを確認する方法について説明しました。

プロフィールを変更したら一度確認してみるといいのではないでしょうか?

(image by 筆者)