まだできることはあるはずだ

ここまでの学びを実践しているみなさんが、職場で上司に可愛がられている光景が浮かびます。よっ!この世渡り上手!

素人ならこのあたりで満足するのでしょうが、私から見ればまだまだゴマは粗挽き状態です。もっと粉々にしていきましょう。

それとなくヨイショせよ

「愛社精神をアピールせよ」の回で、愛社精神はアピールできましたが、今回は上司個人に向けてそれとなくアピールです。

その1:ごちそうさまです!

上司に何か奢ってもらったら、お礼とは別に、Facebookでそれとなく嬉しかったアピールをしましょう。Facebook上でふんわりと周りにアピールすることで、「私の上司は良い上司」感を醸し出すことができます。

その2:怒られた!←嬉しい

上司に怒られた時、限定公開で愚痴を投稿していませんか?

それもいいですが、せっかくなので利用してしまいましょう。

「お前の為を思って言っている」

という上司の言葉を肯定する投稿をすることで、上司のあなたに対するイメージは更に上がっていきます。怒られてもゴマすりを忘れてはいけません。「Stay hungry, Stay foolish.」です。

その3:的確なアドバイスをいただいた!

その2の発展系です。「小言」を「アドバイス」と言い換えることで、ポジティブなイメージに仕上げます。

「お前、最近成長してるよ」

ふとした時、あなたは上司にこう言われることでしょう。これであなたは「可愛い部下」に加えて、「見所のあるやつ」という称号を手に入れました。

やらしくならない程度に、それとなく上司をヨイショしていきましょう。「ゴマすりは一日にしてならず」です。