最近twitterなどを眺めていると、「クラウドファンディング」という言葉をよく目にします。

しかし、クラウドファンディングとはいったい何でしょうか?聞いたこともない、という人から、「資金調達」とか「復興支援」といったワードと混じっている方もいると思うので、実際にどういうサービスなのか分からないので、まとめてみました。

クラウドファンディングってどんなサービス?

簡単に言ってしまえば、クラウドファンディングとは

  • たくさんの人から
  • ちょっとずつ集めたお金で
  • 夢を実現する

というサービスです。

「そんな寄付っぽいこと興味ない」と思う方もいるかもしれませんが、クラウドファンディングはチャリティではありません。

一言でいうと、支援すると、素敵なモノや体験といった見返りを期待できるというものです。

では実際にはどういうものが得られるのか、簡単に紹介します。

実際の紹介

国内最大のクラウドファンディングサイト「campfire(キャンプファイヤー)」を例にとって説明します。http://camp-fire.jp

クラウドファンディングで得られる感動体験

一つ例を出します。

http://camp-fire.jp/projects/view/166

上記の例は、震災時に多くの国から支援を受けた日本が、復興に向かうことができた感謝の念を表明すると同時に、復興に現状を伝えるためのプロジェクトです。支援した方には実際の活動の様子や感謝の言葉、DVDやイベント参加権などが贈られます。

これを見ると、普通のチャリティだと寄付した自分のお金が実際どう使われているのか分かりませんが、クラウドファンディングなら、自分が一緒になってプロジェクトを成功させた感動をもらえるのが良いところだなぁ。と思います。

クラウドファンディングで得られるお得体験

http://camp-fire.jp/projects/view/38

このプロジェクトは、ノートPCをデスクトップPCにできる「Desktop Chair」をつくる、というものでした。

通常4500円前後のものをCAMPFIRE特別価格として3500円で購入できるので、新製品の製作を応援するだけでなく、支援してくれた方へのお礼の念をこめて通常よりだいぶお得にものが買える、というのは魅力ですね。

残念ながらこのプロジェクトはもう終了していますが、ほかにもお得な購買体験ができるプロジェクトが出ているのでちょくちょくチェックしてみると良いかと思います。

おわりに

以上、クラウドファンディングの魅力がちょっとでも伝わるといいなぁと思って書きました。

国内のクラウドファンディングサービスはcampfire(キャンプファイヤー)だけでなく、

などもあるようです。

ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。