「ニコニコ動画」に動画を投稿する方法を説明します。

ニコニコ動画のアカウントが必要です。
ニコニコ動画の会員登録(無料)のやり方
ニコニコ動画をもっと楽しもう!こちらもチェック!
ニコニコ動画の使い方ガイド

やり方

STEP1:ログインし、「動画を投稿」をクリックする

「ニコニコ動画」にログインし、右上にある「動画を投稿」をクリックします。

STEP2:「ファイルの選択」をクリックする

「ファイルの選択」をクリックします。

STEP3:投稿したい動画ファイルを選択する

投稿したい動画ファイルを選択します。

動画が投稿できるファイル形式はavimpgwmvMPEG1MPEG2MPEG4WMVDIVX。推奨形式はmp4となっております。

STEP4:利用規約を読み、「本ページ記載内容および利用規約に同意し動画を投稿」をクリックする

「動画の縦横比」を選択します。「4:3」か「16:9」ですが、分からないのであれば「自動認識」で構いません。

また、動画が投稿し終わったら完了通知を受け取ることができます。「完了通知」の部分にチェックを入れましょう。

ページの下の方にある利用規約をしっかり読み、「本ページ記載内容および利用規約に同意し動画を投稿」をクリックします。

STEP5:「OK」をクリックする

「本当によろしいですか?」と出たら「OK」をクリックします。

STEP6:サムネイルを選択する

サムネイルを選択します。ランダムで3つ表示されるので、好きなものを選びます。

  • 「サムネイル候補をランダム作成」をクリックすると、新しくサムネイルが表示されます。

  • 「時間を指定してサムネイル候補を作成」をクリックすると、時間を指定してサムネイルを表示することができます。

STEP7:動画内容の設定をする

「動画タイトル」、「動画説明文」を入力します。この2つは必須事項です。

「カテゴリタグ」を選択し、「タグ」を入力します。

以下の操作は若干上級者向けになります。普通の動画投稿だけで良いなら、STEP12までお進みください。

STEP8:ニコスクリプトの設定をする

コメントの基本色(いつもは白)を変更できます。

また、動画終了後に別の動画へ移動できるようなリンク付けができます。上は動画番号を入力、下はマイリストの番号を入力します。

設定の必要がなければ、何も入力せずに次に進みます。

「ニコスプリクト」とは、動画上に様々な機能を追加できるものです。
コメントの色を変更する、他の動画とのリンク付けなどの簡易的なもの以外に、投票ボタンや繰り返し再生などができます。
参照:ニコスクリプト簡易設定モード

STEP9:公開設定をする

「公開」、「非公開」、「コミュニティ専用」の中から公開範囲を選びます。

STEP10:コンテンツツリーの設定をする

「コンテンツツリー」の設定をします。他の動画を元に動画を作成した場合は、「親作品あり」にチェックを入れ、「作品番号」を入力します。

「コンテンツツリー」とはコンテンツの参照関係を表示する機能です。参考にした動画があるのならば、親動画に登録しましょう。

STEP11:niconico.comの設定をする

niconico.comへ共有するかどうか選択します。

niconico.comは英語版のニコニコ動画です。そこに投稿する場合は、英語の「動画タイトルと「英語の説明文」を入力します。

STEP12:「この内容で登録」をクリックする

「この内容で登録」をクリックします。

STEP13:完了

動画が投稿出来ました。

おわりに

ニコニコ動画で動画を投稿する方法を説明しました。