はじめに

Twitterをしていると、非公開にしてある鍵アカウントのツイートをリツイートしたい!と思うことがあるかと思います。ただ、非公開にしてあるためにリツイートができなくて困ってしまいますよね。しかし、そんな悩みを解消するある方法が存在するのです。

そこでここでは、「Twitter」で、コメントをつけてリツイート(非公式リツイート)する方法を説明します。

非公式リツイートとはその名の通り、Twitterの公式機能ではありません。引用元のツイートが削除されても非公式リツイートは残ったり、鍵付きアカウントのツイートも引用できてしまうなど、問題点も多く指摘されています。使用する際は十分に注意しましょう。
このレシピではTwitterの公式サイトでの非公式リツイートのやり方を説明します。
非公式リツイートをする場合は、「ついっぷる」等のTwitterクライアントを利用すると便利です。

やり方

STEP1:引用したいツイートをコピー

「Twitter」にログインし、引用したいツイートをコピーします。

STEP2:「返信」をクリック

引用したいツイートにマウスカーソルを合わせ「返信」をクリックします。

STEP3:コピーしたツイートを貼り付け

コピーしたツイートを貼り付けます。

STEP4:「コメント【半角空白】RT【半角空白】」と入力する

文頭に「コメント【半角空白】RT【半角空白】」と入力します。

例えば、「だって。要チェック。」というコメントを追加してリツイートしたい場合は

だって。要チェック。 RT @kensuu~

となります。

STEP5:「ツイート」をクリック

「ツイート」をクリックします。

STEP6:完了

非公式ツイートが投稿できました。