ソーシャル・ネットワーキングサービス「mixi」でコミュニティを作成する方法を説明します。コミュニティとは、掲示板を通して趣味や関心ごとが同じユーザーが集まりコミュニケーションできる場のことです。

やり方

STEP1:「コミュニティ」をクリックする

「mixi」にログインし、「コミュニティ」をクリックします。

STEP2:「コミュニティを作成」をクリックする

「コミュニティを作成」をクリックします。

既に同じようなコミュニティがないか、必ず確認してから作成しましょう。

STEP3:コミュニティ名を入力する

コミュニティ名を入力します。

STEP4:カテゴリを設定する

カテゴリを設定します。「学校」や「会社、団体」など、当てはまるものをクリックします。

カテゴリとコミュニティの内容が不適切だと、他のユーザーが検索しづらくなったり、事務局から適切なカテゴリに移動させられたりすることがあります。

STEP5:参加条件と公開レベルを設定する

参加条件と公開レベルを設定します。

  • 誰でも参加できる(公開):掲示板の内容を全てのユーザーに公開し、全てのユーザーが自由に参加できる。
  • 管理人の承認が必要(公開):掲示板の内容を全てのユーザーに公開する。参加するには、コミュニティに参加申請をし、管理人の承認が得られたユーザーが参加できる。
  • 管理人の承認が必要(非公開):掲示板の内容はコミュニティ参加者のみ公開する。参加するには、コミュニティに参加申請をし、管理人の承認が得られたユーザーが参加できる。

以上の中で設定したいものをクリックします。

STEP6:公開範囲を設定する

コミュニティをインターネット上に公開するかしないかを選択する事が出来ます。

公開する場合は以下の情報が公開されます。

  • コミュニティ名
  • コミュニティ画像
  • コミュニティのURL
  • 開設日/運営期間
  • カテゴリ
  • メンバー数
  • コミュニティの説明
  • トピック/イベント/アンケートのタイトル
  • トピック/イベント/アンケートの本文、コメント、画像

STEP7:トピック作成の権限を設定する

トピック作成の権限を設定します。

  • 参加者が作成できる コミュニティに参加しているユーザー全員がトピックを作成できる。
  • 管理人のみ作成できる 管理人のみトピックを作成できる。

どちらか設定したいものをクリックします。

STEP8:コミュニティの説明を入力する

コミュニティの説明を入力します。コミュニティの趣旨、ルール、参加条件など必要な情報を入力します。

コミュニティではトラブル等を避けるため、独自のルールが設けられている場合があります。コミュニティ運営に関するトラブルは運営事務局は介入しないので、ルールはコミュニティが円滑に運営できるようなものにしましょう。

STEP9:写真を設定する

写真を設定します。「ファイルを選択」をクリックし、設定したいファイルを開きます。

STEP10:「入力内容を確認する」をクリックする

全て入力したら、「入力内容を確認する」をクリックします。

STEP11:「作成する」をクリックする

確認画面が表示されます。良ければ「作成する」をクリックします。

STEP12:完了

コミュニティのトップページが表示されます。作成完了です。