はじめに

ホームページの運営で注意すべきなのは、どんなキーワードで検索されているかです。

たくさんの人が検索に使うキーワードで、ライバルとなるホームページが少なければ、そのキーワードはチャンスワードです。

チャンスワードを見つけて、それにあったページを作成する事がポイントになります。そんなチャンスワードの探し方をご紹介します。

用意するもの

  • ホームページアドレス
  • 検索してほしいキーワード

やり方

STEP1

まず、Google AdWords キーワードツールにアクセスします。
https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal

STEP2

セキュリティチェックに書かれているアルファベットを入力して「送信」をクリック

すると以下のような画面になります。

STEP3

単語またはフレーズに検索して欲しいキーワードを入力します。
単語は「レシピ」「生活」などに対して、フレーズは例えば「レシピ 生活」「レシピ ウェブ」などの複数の単語の組み合わせです。
入力したら「検索」をクリック。

STEP4

チェックすべきは2点。
「競合性」はライバルの目安で、「グローバル月間検索ボリューム」は検索回数の目安です。
「-」となっている箇所は検索

おわりに

このツールからライバルが少なくて検索回数の多いキーワードを探してください。また定期的にチェックして、メンテナンスする事をオススメします。