はじめに

youRoomは、無料で使える「グループでの情報共有と協同作業」を支援するためのツールです。

高速で無駄のないコラボレーションを実現したいなら


クラウドなので、インターネットがあればどこからでも利用できます。

グループ内での「報告・連絡・相談・議論」といった用途で活用できます。

はじめ方

STEP1:

youRoom のサイトへアクセスします。

画面上の「無料版に登録」をクリックします。

STEP2:

新規登録(アカウント作成)の画面に遷移しますので、必要な項目を入力します。

必須項目を入力後、「アカウント作成」ボタンをクリックします。

STEP3:

新規登録後のウェルカム画面が表示されます。ここで、使い方のムービーを改めて見ることができるので、復習すると良いでしょう。

ムービーの下部に、youRoomのTwitterアカウントをフォローするボタンと、FacebookのLikeボタンがありますので、よろしければフォロー&Likeしておきましょう。

そして「最初のルームを作る」というボタンをクリックします。

STEP4:

ルーム作成画面に遷移しますので、ルームの名前と説明を入力します。ルームの名前はプロジェクト名などを設定すれば良いでしょう。説明は、ルーム参加者にどんなルームかわかるようにするためのものです。

そして「作成する」をクリックすれば、新しいルームが作られます。

これでyouRoomを利用開始することができます。

この後に最初にすることは、作ったルームで情報を共有したいメンバーを招待することです。

youRoomはグループでの情報共有をするためのツールなので、一人で使うと面白くも便利でもありませんが、仲間と一緒に使えば、とても便利で面白いものになります。

ぜひyouRoomでコラボレーションを実現してください。