はじめに

iPhone用アプリ「スマート幹事くん」で要望を登録する方法を説明します。どんなお店を予約したいのか、要望を登録することで、お店からメッセージが届きます。

アプリは「App Store - スマート幹事くん」からダウンロードできます。
CHECK:iPhoneのブラウザから利用する場合はPC版の記事「スマート幹事くん」で要望を登録する方法 - nanapi Webを参照してください

やり方

STEP1:「スマート幹事くん」をタップ

アプリを起動し、「スマート幹事くん」をタップします。

STEP2:「さっそく使う!!」をタップ

「さっそく使う!!」をタップします。

同じボタンが上下に2つありますが、どちらをタップしても次のSTEPに進みます。

STEP3:希望日時を入力する

「ご希望日時」を入力します。お店を予約したい日時を入力します。

STEP4:希望するエリアを入力する

「希望エリア」を入力します。希望するエリアのある都道府県名を入力します。

STEP5:「希望エリア1」を入力する

「希望エリア1」を入力します。選択した都道府県内にある希望エリアを入力します。

他にも希望エリアがある場合は「希望エリア2」「希望エリア3」を入力します。これは任意の項目なので、入力しなくても大丈夫です。

STEP6:人数を入力する

人数を入力します。

STEP7:予算を入力する

予算を入力し、
- 飲み放題込
- ドリンク代込
- ドリンク代別
のどれかを選択します。

STEP8:利用目的を入力する

利用目的を入力します。「誕生日・記念日」「デート」「接待」などの選択肢から、あてはまるものを選択します。

STEP9:要望を入力する

「ご要望」を入力します。「個室希望」など、何か予約したいお店に要望がある場合は入力します。

STEP10:「受け取り件数」を設定する

「受け取り件数」を設定します。要望に対応可能なお店からのメールを受け取る上限数を設定します。
- 10件
- 20件
- 30件
- 40件
- 50件
のどれかを選択します。

STEP11:名前を入力する

「ご登録者氏名」の漢字とカタカナの2カ所に名前を入力します。

STEP12:電話番号を入力する

電話番号を入力します。「電話番号」と「電話番号【確認用】」2カ所に入力します。

入力された電話番号は、メールに返信したお店にだけ、通知されます。

STEP13:メールアドレスを入力する

メールアドレスを入力します。「メッセージ受取メールアドレス」と「メッセージ受取メールアドレス【確認用】」の2カ所に入力します。

STEP14:「同意して確認画面へ進む」をタップ

利用規約とプライバシーポリシーを読み、「同意して確認画面へ進む」をタップします。

STEP15:「登録する」をタップ

入力内容を確認し、良ければ「登録する」をタップします。

STEP16:完了

登録が完了しました。お店からメールが届くのを待ちましょう。