音楽で読書をもっと楽しくするサービス、「booklovesmusic」をリリースしました。

その使い方をかんたんに説明します!

URL:http://booklovesmusic.com

booklovesmusicとは

booklovesmusicは、読書にぴったりの音楽をおすすめするサービスです。
具体的にいうと、ある本にぴったりの音楽をYouTubeから3曲えらび、本と音楽の組み合わせをPlayListとして登録します。

PlayListはサービス上で再生することができるので、
本にぴったりの音楽を聴きながら読書を楽しむことができます。

つかいかた (PlayListを登録する)

  • ログイン

PlayListを登録するには、booklovesmusicにログインする必要があります。
ログインはtwitter/facebookのアカウントでアプリを認証するだけ。
(3/25現在、facebookログインはまだ使用できません。。)

  • 本をえらぶ

どの本に対して音楽をおすすめするのかを決めます。
本はamazonから検索するか、人気の本リストから選ぶことができます。

amazonから検索した場合は、検索結果に出てきた本の中から、
リストを登録したい本を選んで「List作成」をクリックします。

  • リストの作成

つぎにその本に対するおすすめ音楽の組み合わせを作成します。
まずはそのPlayListのタイトルを決めましょう。
タイトルは何でもいいですが、本のタイトルやえらんだ音楽などが入っていると他の人にわかりやすいです。

つぎにYouTubeから音楽ビデオを3曲まで選択します。
「01」~「03」のボックスをクリックし、アーティスト名や楽曲名で検索してください。
検索結果から気に入ったビデオがあれば、「Listに追加」ボタンをクリックします。

さいごにこのPlayListの説明を登録します。
説明は必須ではありませんが、なぜこの音楽をおすすめするのか、あるいは作中に出てきた音楽を選んだ場合、どんなシーンで出てきた音楽なのかを説明すると、他の人があなたのPlayListをより楽しめるようになります。
(作品のネタばれにならないように気を付けてください)

  • リストの登録

曲を3つ選んだら、「PlayListを登録する」ボタンをクリックします。
これでPlayListが登録されました!
そのまま登録したリストの再生画面にうつるので、
さっそく音楽を聴きながら読書をはじめましょう!

ほかの人のオススメを聴く

じぶんで登録したリストだけでなく、もちろんほかの人が
登録したリストを聴くこともできます。

「音楽をさがす」からおすすめの音楽を知りたい本を検索することができますが、まだ登録数が少ないため人気の本などを選んでリストを聴いてみるのがオススメです。

また特集コーナーで本と音楽にちなんだコンテンツを更新していくので、
そちらもぜひ楽しんでみてください。

最初の特集は「村上春樹と音楽」。
村上春樹の代表作を取り上げ、作中で出てくる音楽を中心に
PlayListをまとめています。

最後に

booklovesmusicは素人が作成したサービスで、
まだまだリリースしたてのためバグの報告や改善要望など大募集中です。

また一緒にサービスを運営してみたい、こんな特集をやりたい、
読書に関する新しいサービスを作ろう!などもぜひご連絡ください。

[連絡先]
・URL: http://eureka-me.tumblr.com/about
・e-mail: info@eure-ka.me

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!