はじめに

Gmailで未読のメールが何千件も溜まってしまって、いちいちチェックを入れながら選択していくのは面倒くさい・・・という方は多いのではないでしょうか。今回は未読メールを一括で選択して、全て既読にする方法をご紹介します。

こんな状態の人に向いています

最近受信したメールは主導で既読にできるけど、受信トレイに残った膨大な未読メールが気になる・・・という方にはぴったりのハウツーです。

STEP:1 すべてのチェックボックスを選択する

画面左上にあるチェックボックスにチェックを入れると、表示されているメール全てにチェックがされます。

STEP:2 すべてのスレッドを選択する

表示されているメール全てにチェックがされると「受信トレイのスレッド ○○○○ 件すべてを選択」という表示がされます。ここをクリックすると、「受信トレイ 内のスレッド ○○○○ 件すべてが選択されています。選択を解除」という表示に切り替わります。

あとで取り消しはできますが、この状態で、受信トレイ内すべてのメールのスレッドがチェックされます。

STEP:3 すべてのメールを既読にする

すべてのメールが選択されている状態で、メール一覧の上にあるメニュー内、「その他 → 既読にする」という操作で受信トレイ内のすべてのメールが既読になります。

おわりに

ラベルごとにも上記のやり方が通用するので、未読が溜まってしまったメールで是非試してみてください!