はじめに

TwitterやFacebookを使うときに、「買ってよかった!と思った商品を共有して、商品リストを保存しておきたいな」と思うこと、ありませんか?

そんな時に使える方法としては、ショコレというサイトを使うこと。

やり方

STEP1: ショコレを利用します

ショコレのトップページにいきます。

TwitterかFacebookを使っていれば「ログイン」をクリックするだけで利用できます。

STEP2: 欲しい商品を検索します

検索したい商品の名前を入れます。たとえば「マキタの掃除機は買ってよかった」という場合は「マキタ 掃除機」などと入力します。

STEP3: 好きな商品を選ぶ

楽天市場、ヤフーショッピング、Amazonをまとめて検索しますので、簡単に商品を見つけることができます。

お目当て商品の「コレクションに追加」をクリックします。

STEP4: 収納部屋を選ぶ

収納部屋や評価などを選び、コレクションに追加します。

STEP5: コレクション完了!

コレクションした商品が、タイムラインに登場します。

商品ページからコレクション

ショッピングモール以外でも、URLを入力してコレクションすることもできます。

ブックマークレットを使って1クリックコレクション

ブックマークレットを使えば、「今見ている商品」をすぐにコレクションできます。

こだわりの部屋を作ってみよう

オリジナルの部屋を作ることもできます。

例えば

マンガが大好きだ
という時は、以下のような部屋を作ると良いでしょう。
  • ワンピース部屋
  • ガラスの仮面博物館
  • 手塚治虫資料室

など、マニアックなこだわり部屋を作って妄想していくと良いですよ。

そうすれば、とても楽しい夢を見ることができます。

楽しいので是非使ってみてください!