Facebook(フェイスブック)は世界中の人に利用され、日本も多くの方が利用しています。

アカウントを作成するには実名登録が必須であり、それが嫌でアカウントを持っていない方もいるでしょう。また、Facebookに疲れてアカウント解除をした方もいるかもしれません。

ただ、アカウントを持ってはいないとはいえ、友人や知人の投稿知りたいことってありますよね?

そこで今回は、アカウントを登録せずに友人や知り合いの投稿を閲覧できる方法をご紹介いたします。また、今回のやり方は、アカウントをお持ちの方でも、Facebookにログインせずに相手の投稿を確認することが可能です。

やり方1:検索エンジンを使う方法

STEP1:検索エンジンで検索する

今回、本記事でご紹介する方法は、普段お使いの検索エンジンで、下記のように、名前や企業名の後にスペースを入れてFacebookと入れて検索する方法です。

「◯◯(名前)(スペース) Facebook」

Facebookではセキュリティに関して、制限をしているユーザーは検索エンジンにヒットしません。

STEP2:Facebookページをクリックする

お目当てのアカウントのFacebookページが検索結果に表示されたら

それをクリックして終了ですが、ここで表示されない場合もあります。

→STEP3へ!

STEP3:Facebook内での検索バーを使う

STEP2で目当てのアカウントに辿りつけなかったら、

とりあえず検索で引っかかった誰かのFacebookのページに飛びましょう。

画面の右側に検索バーがあるので、ここにユーザー名を入力をして「検索」をクリックしましょう。

STEP4:ユーザー名をクリック

検索結果が表示されますのでここで、目当てのユーザー名をクリックして完了です。

Facebook内の検索バーを使っても目当てのアカウントに辿りつけないこともあります。その場合は検索ワードをアルファベットに変えるなど、いろいろ試してみましょう。

やり方2:FacebookのTOPページから検索する

STEP1:Facebookページに飛ぶ

「Facebook」で検索をしてFacebookの TOPページへいきます。

STEP2:友達を検索をクリック

画面下部の「友達を検索」をクリックします。

STEP3:名字で友達を検索をクリック

画面左中央部の「名字で友達を検索」をクリックします。

「名字で友達を検索」以外の検索バーはログインをしないと使えません。

STEP4:名字を入力して「検索」をクリック

画面の左の検索バーに探したいユーザーの名字を入力して、「検索」

をクリックします。

STEP5:目当てのユーザー名をクリック

検索をした名字のユーザーが一覧で出てきますので、ユーザー名をクリックすれば完了です。

(image by 筆者)