Google Chromeは検索を追加できる

Google ChromeはGoogle社の出しているブラウザです。

Google Chrome - ブラウザのダウンロード

このブラウザではアドレスバーに入れるとGoogle検索ができますが、実はここには他の検索エンジンも追加できるのです。

そこで、Google Chromeを使って、Wikipediaを検索する方法を紹介します。

やり方

STEP1

アドレスバーにマウスカーソルをあわせて、右クリックします。

すると出てくる

「検索エンジンの編集」をクリックします。

STEP2

すると、いろいろな検索エンジンがでてきます。Wikipediaもありますね。

STEP3

ここのアドレスにある「ja.wikipedia.org」をアドレスバーに入れて、tabを押すと

このようにでます。

しかし、これをイチイチ入れるのは面倒なので、このアドレス自体を変えてしまいます。

STEP4

真ん中のアドレスの部分を「w」などわかりやすいものにします。

STEP5

アドレスバーに「w」といれてキーボードの「tab」を押すと・・・

STEP6

Wikipediaから検索ができるようになりました!あとは検索した単語を入れるだけです。

おわりに

Google Chromeの検索はWikipedia以外にも、PixivやNAVERなど、便利なサイトの検索もすることができます。

是非ともお試しください!