はじめに

作成した文書にはわかりやすい名前をつけてカテゴリー毎にまとめておくのが定石です。

しかし、カテゴリーに分けていても探したい文書がどれだったかわからなくなることも。また他人の作成した文書を検索するのも容易ではありません。

そういう時はWordの検索機能を使ってみましょう。

 バージョン情報

  OS Windows Vista 
  Ver.Microsoft Office Word 2007

STEP1

検索したいファイルがあるフォルダを開きます。すると右上に検索と書かれた窓が表示されます。

STEP2

ここに探したい文字を入力します。今回は自転車という文字が入っている文書を検索します。

STEP3

Enterキーを押すと自転車という文字が入っている文書の検索結果が表示されます。

おわりに

今回はword2007で説明しましたがword2000の場合はファイルを開く→ツール→検索で検索することができます。

word2003は2007と同じ方法で検索できます。Win XPとVistaは同じ操作方法です。

(Photo by 著者)