WinePokke(ワインポッケ)とは

WinePokke(ワインポッケ)は飲んだワインを記録できるサイトです。

自分のページにワイン名・写真・感想が登録できるので、これまでに飲んだワインの情報が簡単に整理できます。

まだ飲んでいないワイン、これから飲みたいワインをメモするのにも便利です。

iPhoneアプリもあるので、ワインを楽しみながらWinePokkeを活用しましょう。(iPhoneからワイン情報を記録する場合はアプリが必要です)

iPhoneアプリの使い方はこちら

Wine Pokkkeの始め方

IDをつくる

twitterまたはfacebookのアカウントを使います。画面上部にある「新規登録」をクリックして、利用するID(twitterまたはfacebook)を選びます。

お持ちのアカウントでログインすると、WinePokkeアプリの認証画面に切り替わります。アプリを認証後、WinePokkeで使用する名前とメールアドレスを入力します。

利用規約を読んで、「規約に同意して新規アカウントを作成する」ボタンをクリックすればID作成の完了です。

iPhoneアプリを入手する(iPhoneで投稿したい方のみ)

iPhoneからワイン画像を投稿するには、WinePokkeの専用アプリが必要です。(ブラウザからのご利用は投稿機能に対応しておりません)コチラからダウンロードをしましょう。

ワインの情報を投稿する

1.ワインを検索する

トップページからワイン名で検索します。

エチケットに書かれているワードのうち、2〜3語を入力します。(検索に使えるのはアルファベットのみです)

検索のコツ
Pavillon Rouge du Château Margauの場合『Pavillon Margau』などで検索をします。検索したいワインに特有のキーワードを入れるとヒットしやすくなります。WinePokkeの持つデータに登録されているワイン名からキーワードに合致するワイン名が表示されます。

2.検索結果からワインを選ぶ

検索結果から自分が投稿したいワインを選びます。似通った名称のワインが沢山表示された場合は、エチケットと見比べて同じ名前を見つけてください。

全く同じ名称のワインが複数表示された場合は、一番上のワインを選びましょう。

3.投稿する

ヴィンテージや評価、コメントなどを入力して投稿します。エチケットの画像を一緒に投稿すると、これまでに飲んだワインをアルバム風に保管できます。

画像を投稿する場合は、STEP1で画像を選択し、対象の画像を事前にアップロードします。その後に、STEP2の「ポストする」ボタンを押すことで投稿が完了します。

4.投稿完了

投稿が完了すると「マイコレクション」ページに追加されます。いろんなワインを記録してあなたのコレクションを充実させましょう。