はじめに

WordでURLを入力すると、自動でハイパーリンクが張られてしまう機能があります。これは実際にリンクを張りたいときにはとても便利な機能ですが、リンクを張りたくない場合には迷惑な機能となってしまいます。

そこで自動でリンクが張られてしまう機能を解除する方法を解説します。

Wordを起動する

Wordを起動します。

『ファイル』タブをクリックする

『ファイル』タブをクリックします。

『オプション』をクリックする

『オプション』をクリックします。

すると『Wordのオプション』ダイアログボックスが表示されました。

『文章校正』をクリックする

『文章校正』をクリックします。

『オートコレクトのオプション』をクリックする

『オートコレクトのオプション』をクリックします。

『オートコレクト』ダイアログボックスが表示されました。

『入力フォーマット』タブをクリックする

『入力フォーマット』タブをクリックします。

『インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する』のチェックボックスを外す

1.『インターネットのネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する』のチェックボックスを外します。

2.『OK』ボタンで閉じます。

『Wordのオプション』ダイアログボックスを閉じる

『Wordのオプション』ダイアログボックスの『OK』をクリックします。

設定を変更する前は下の画像のようにURLにリンクが張られてしまいました。

設定を変更した後は、文書を入力してもリンクに自動変換されなくなりました。

おわりに

これは時に便利な機能なので、オンオフにする方法をしっかりと覚えましょう。

(Photo by 著者)