Booklapとは?

Booklapとは、本の中の心に残ったフレーズを保存、共有出来るサービスです。

使い方

STEP1: ログイン

Facebookのアカウントでのみログイン可能です。Facebookのアカウントをお持ちでない方は、こちらからご登録の上、ログインをしてください。

STEP2: 本を探す

自分の読んだ本や気になっている本は、ページ最上部の検索ボックスから検索することができます。

検索ボックスに入力した後に、Enterキーを押すと、本を検索することができます。

検索した本の中で、自分が探していた本は、「本棚に追加」ボタンをクリックすると、自分の本棚に追加され、本のページを閲覧することが可能です。

STEP3: 自分のお気に入りのフレーズを入力する。

自分の読んだ本で、お気に入りのフレーズは、本のページから追加しましょう!

まず、本の個別ページの右上にある「引用を投稿する」ボタンをクリックしてください。

クリックすると、フレーズとコメントを入力できるフォームが表示されるので、そのフォームに「ページ数」、「フレーズ」、そして「コメント」を入力して、送信ボタンをクリックしてください。

これで、お気に入りのフレーズを追加することが可能です。

STEP4: 他の人の投稿にコメントする

自分の読んだことのある本や気になっている本のページに着いたら、他の読者の投稿に対して、コメントしてみましょう。

まず、本の個別ページの他の人の投稿の下にある「コメント数」ボタンをクリックします。

すると、その投稿に対する他のユーザーのコメントと共に、自分のプロフィール写真と投稿フォームが自動的に表示されます。

そこに、その読者に対するコメントを入力してみましょう!

STEP5: 自分の履歴を見る

サイト内での自分の投稿は、「MYページ」からすべて履歴として見ることが出来ます。

まず、左上に表示されている「MYページ」をクリックして、自分の本棚が表示されているページにいきましょう。

次に、そのページの自分のプロフィール画像の右に表示されている項目の中の「心に残ったフレーズ」をクリックしましょう。

クリックすると、自分が過去に投稿したフレーズとコメントを見ることができます。

STEP6: 他のユーザーをフォローする

Booklapの中では、自分の知り合いや気になるユーザーをフォローすることが出来ます。

まず、その人のプロフィール写真をクリックして、他のユーザーの本棚が表示されたページにいきましょう。

そのページの、ユーザーのプロフィール画像の下にある「フォローする」ボタンをクリックすることで、そのユーザーをフォローすることが可能です。

Booklapへは、こちらからご登録いただけます。