はじめに

無料で使用できるOffice系ソフトとして人気の高いOpenOffice。

バージンアップも進み、かなり本家に近い感覚で使用できるようになって来ました。

ここではそんなOpenOfficeを使いこなす一端として、本家のWordにあたるWriterで、ページ数を挿入する方法を紹介します!

STEP1 フッターを作成する

まずは、ページ数を入れる場所となるフッターを作成しましょう。

メニューの「挿入」→「フッター」→「標準」を選ぶと、フッターが作成されます。

STEP2 総ページ数を表示する

「〇〇ページ中××ページ」と表示させるために、まず総ページ数を表示させます。

先程作成したフッターにカーソルを移動して、メニューから「挿入」→「フィールド」→「ページ総数」を選びます。

すると、カーソルの位置にページ総数が表示されます。

表示された後は、そのまま「ページ中」と入力しましょう。

STEP3 ページ番号を表示する

先程入力した「ページ中」の後ろにカーソルがあるのを確認した後、メニューから「挿入」→「フィールド」→「ページ番号」を選びましょう。

そして、「ページ目」と入力すれば完成です!

フッターでも位置などの書式設定は本文と同じようにできますので、お好みに合わせて位置を調整しましょう。

おわりに

以上、Writerでページ番号をふる方法を紹介しました。

OpenOfficeは無料でいろいろなことができるソフトです。

この記事を参考に、うまく使いこなして下さい!

(All Photo by 著者)