はじめに

(photo by peeece)

peeece(ピース)を使う際に、「いったいどうやって使うの?」という場合があると思います。

そもそもpeeeceとは何でしょうか?

peeeceとは、世界中のクリエイターが作った大切な作品を、「どんなコンセプトで作ったのか」「素材は?」「どんな風に使ったらいいか」などをクリエイターへ尋ねながら直接購入ができるサービスです。

普通の通販サイトとは違い、クリエイターが「この人に売りたい」という意思を示して初めて売り買いが成立します。まさにリアルなショッピングといった感じでしょうか。

さらに、世界中のクリエイターと直接コミュニケーションを取るための支援機能が色々ついています。

例えばあなたがしたい質問は、ボタンひとつで英語に翻訳することができます。

このサービスで手に入れたい作品を見つけたら、次からの「買い物をする方法」を読んで、クリエイターとのコミュニケーションを取ってみて下さい。

用意するもの

  • ※スマートフォン or タブレット or PC
  • facebookの個人アカウント
  • PayPalアカウント

[※スマートフォンとは、iPhoneやAndroidのスマートフォンのことで、タブレットとはiPadのような端末を指します。]

peeeceは、PC、スマートフォン、タブレットのどれでもご利用できます。今回は、スマートフォンで買い物をする方法をご紹介します。

買い物をする方法

STEP1 : ログインする

(photo by peeece)

スマートフォンでpeeeceサイトhttp://peeece.com/ )へアクセスし、『SignUpボタン』を押して、Facebookで登録している個人のメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

(photo by peeece)

※Facebookの企業アカウントではご利用できません。

STEP2:アイテムをさがす

気になるアイテムをさがします。

【BUYトップページ】

【アイテム詳細ページ】

STEP3:クリエイターとやり取りする

アイテムについて、気になる内容は直接クリエイターへ質問してみましょう。アイテムに込めたコンセプトやストーリーなどを尋ねてみるのも良いですね。

質問するには、アイテム詳細下部の『質問する』ボタンをクリックします。

チャットのような感覚でメッセージを送ることができます。また、英語への翻訳機能もついているので、海外のクリエイターへ質問する際にも便利です。

STEP4 : 購入リクエストを送る

「よし!これ欲しい!」となったらアイテム詳細ページ下部にある『購入リクエスト』ボタンを押してメッセージ付きの購入リクエストをクリエイターへ送ります。(なぜ欲しいのかをちゃんと伝えないと、クリエイターに販売を断られる場合もあります。)

STEP5 : 購入手続きをする

クリエイターからの良い返事がきたら購入手続きを行います。
(メッセージの返事は、サイト上部にある「Notice」タブを押していただくか、「Me」タブを押すとメッセージアイコンがありますので、そこを押していただくと確認できます。

尚、購入はクレジットカードで支払います( 決済にはPayPalというサービスを使います)。

※PayPalについての説明はコチラをご確認ください。http://nanapi.jp/702/

※PayPalアカウントの開設の方法はコチラをご確認ください https://www.paypal.jp/jp/contents/start/account-shopping/
(サイト右上の「新規登録」ボタンをクリックすれば、アカウント開設ページに移動します。)

そして配送先情報( 郵便番号、住所、名前、電話番号 )を入力する欄がありますので、そこに配送先情報を入力していきます。
※海外からの配送の場合は、住所や名前は英語で記載します。

※''英語で住所や名前を記載する際は、日本語で記載する場合と順番が逆
になりますので、注意が必要です''。

例:〒604-8213

京都府京都市中京区姥柳町209 室町廣田マンション303 ⇒ 303 Muromachi Hirota mansion, Ubayanagicho 209,Nakagyo-ku,Kyoto-shi, Kyoto 604-8213 Japan

詳しくは、コチラに詳しい説明が記載されていますのでご確認ください。⇒ 海外へ手紙を送る時の住所の書き方 : http://nanapi.jp/7386/

これを当てはめると、こういう感じになります。

(例)

また、電話番号も国際電話番号用の記載が必要です。

日本への電話は、
090-1234-5678 の場合、
+81-90-1234-5678
となります。
詳しくは、こちらをご確認ください⇒ http://www.jos52.com/kaigai/ka65.html

そして、全て記載したら「確認する」ボタンを押してください。
すると決済確認画面が出てきますので、内容をよくご確認の上、「Check out with PayPal」ボタンをクリックしてください。

そして、PayPalで登録されているメールアドレスとパスワードを入力してください。また、まだ登録されていなくてもその場で登録ができます。

PayPalに登録されたメールアドレスとパスワードを入力して、「Log In」ボタンを押して、購入手続きを完了させていきます。

下の方に記載されている、「Pay」ボタンを押して、購入手続きが完了します。
※クレジットカードのところ、本来は末尾の4桁の数字のみ表示されます。今回は例えということで、全て伏せてあります。

決済が完了したら、あとはクリエイターからアイテムが届くのをお待ち下さい♬'

おわりに

今回はpeeeceの使い方(スマートフォンでの買い方編)を紹介しました。