この記事では、Illustratorでのグラデーションの使い方をご紹介します。

この記事では「Adobe Illustrator CS2」「Windows XP」を使用しています。

グラデーションにする

STEP1

塗りをグラデーションにしたいオブジェクトを選択します。 ###STEP2

グラデーションパレットのこの部分をクリックします。

オブジェクトが、クリックした部分と同じグラデーションになります。 ##色を変える ###STEP1

グラデーションスライダの1つをクリックします。四角の上の三角形が黒く染まり、選択されていることが確認できます。 ###STEP2

カラーパレットで好きな色を設定します。 白から黒しか選択できないようになっているときは、カラーパレットの右上にある三角マークをクリックし、CMYKをクリックすると、絵の具を混ぜる容量で色を作ることができます。 ###STEP3

選択しているグラデーションスライダの色が設定されました。 ###STEP4 同じ要領で別のスライダの色も設定します。

##3色以上のグラデーションにする ###STEP1

スライダとスライダの間の、何もないところをクリックすると、新しいスライダが出てきます。三角が黒く染まっている(そのスライダが選択されている)ことを確認し、色を設定します。

##グラデーションの角度を変える

グラデーションパレットの「角度」に数値を入力します。

##グラデーションを円形にする

グラデーションパレットの「種類」を「円形」にします。

(image by amanaimages)
(image by 著者)