はじめに

AndroidはPCのGoogle Play(Googleのアプリマーケット)から直接Android端末へアプリのダウンロードが可能です。

これは何かと言うと、PCのGoogle Playを見ていて欲しいアプリがあったとします。そしてあなたはAndroidを手に取り、Google Playを開き、アプリ名を入力してダウンロードという長い手順を踏んでたりしませんか??

実はこの面倒な作業が要らず、簡単な設定だけでAndroidには触れずにアプリのダウンロードができるんです!

用意するもの

  • Googleアカウント

やり方

STEP1 PC版Google Playへログインする

まずはPC版のGoogle Playにアクセスし、右上の「ログイン」をクリックします。

ログイン画面が表示されるので、Googleアカウントを入力し、「ログイン」をクリックします。ここで入力するGoogleアカウントは既にAndroid端末へ同期しているアカウントを入力して下さい。まだAndroid端末へGoogleアカウントの同期をしていない場合は、同期を行なってから進めて下さい。

ログインが完了すると、画面右上にGoogleアカウント(Gmailアドレス)が表示されます。

STEP2 アプリをインストールする

続いてインストールしたいアプリの詳細画面まで進むとこちらの画面が表示されます。アプリアイコンの下にはこのアプリが自分の使っている端末に対応しているかどうかが表示され、これが相当便利です♪では、「インストール」をクリックしましょう。

こちらの画面が表示されたら、1.インストールしたい端末を選択し、2.「インストール」をクリックします。ここでお手持ちのAndroid端末を見て下さい。アプリのインストールが自動で開始されます。※ネットに接続できる環境で行なって下さい。

STEP3 アプリがインストールされたか確認する

はい!この通り、「Tunewiki」が見事に入りました!いやぁコレは便利だ。PC版のaivieからアプリをインストールする時にも使えるからぜひやってみよう!

おわりに

[Android]PCのGoogle Playからスマホを操作せずアプリをダウンロードする方法をご紹介致しました。

aivieではスマホ初心者に役立つ情報を発信してます!!

aivie