はじめに

動画をコンテンツとしてアップする以上、その効果を測定して、改善を重ねていく必要があります。

PDCAを回していくためにも指標は必須です。

そこで今回は、動画の効果を測定する際の主な指標を10種類、紹介したいと思います。

動画コンテンツの効果を測定する主な指標7種

サイトの目的や業種によって異なりますが、動画の基本的な効果測定指標には以下のようなものがあります。

再生回数 動画コンテンツが何回クリック・再生されたかの総数
1回あたりの平均再生時間 総再生時間÷総再生数
再生率 再生数÷ページ閲覧数
再生率 再生時間÷動画コンテンツの尺
再生完了率 最後まで再生した数÷総アクセス数
誘導キーワード 動画の参照検索キーワード
動画のCV貢献数 動画経由のCV数/サイト全体のCVR

その他の定性的な指標

動画そのものにおける数値的な指標以外にも、SNSとの連携によるユーザー評価や、ユーザーの生の声などもプラスすると、より動画の効果が測りやすくなるでしょう。

  • 動画公開ページに「いいね!」ボタンを設ける
  • 動画公開ページにコメント機能を設ける
  • Twitterでの動画に関するクチコミ件数や記載内容

おわりに

いかがだったでしょうか。動画の効果を測る指標を設定する際に、是非、参考にしてみてください。

本記事は、「Web担当者Forum」で2012年2月8日~2月27日に連載した記事の再編集版です。