December 1, 2020

「JTrim」で画像上に文字を入力する方法 | DigitalFan [デジタルファン]

はじめに
フォトレタッチソフト「JTrim」で画像上に文字を入力する方法を説明します。

使用しているOSはWindows7です。
「JTrim」をインストールする方法

やり方
STEP1:「編集」をクリック

メニュバー内の「編集」をクリックします。

STEP2:「文字入れ」をクリック

「文字入れ」をクリックします。

STEP3:フォントを設定

フォントを設定します。

フォント名が表示されている箇所をクリックすると、フォント名が一覧表示されるので、その中から選択します。
STEP4:フォントサイズを設定

フォントサイズを設定します。

「▲」「▼」をクリックすることで値を変更できます。
STEP5:詳細設定

記述の詳細なスタイルを設定します。

設定できることは以下の通りです。

太字
「B」をクリックすることで文字を太字にすることができます。

斜体
「I」をクリックすることで文字を斜体にすることができます。

アンダーバー
「U」をクリックすることで文字に下線を引くことができます。

縦書き
「縦書」をクリックすることで文字を縦書にすることができます。

縦書にする際にはフォントを「@」のついたものにする必要があります。
透過
「透過」をクリックすることで背景を透明にすることができます。

文字色
「文字色」をクリックすることで文字の色を設定することができます。

背景色
「背景色」をクリックすることで背景の色を設定することができます。

枠線色
「枠線色」をクリックすることで枠線の色を設定することができます。

枠線の太さ
「枠太さ」をクリックすることで枠線の太さを設定することができます。

太さを0にすると枠を無くすことができます。
余白
「余白」をクリックすることで枠線との余白を設定することができます。

行間
「行間」をクリックすることで行間の大きさを設定することができます。

不透明度率
「不透明度率」を調整することで文字の透明度を設定することができます。

STEP6:位置を設定

画像の編集画面に文字のプレビューが表示されているので、プレビューされた文字をドラッグ&ドロップして位置を指定します。

STEP7:「OK」をクリック

設定が完了したら「OK」をクリックします。

STEP8:完了

画像上に文字を入力することができました。

(キャプチャ by 著者)