はじめに

「Quill(クイール)」のBookmarkletで引用、保存するメモにラベルをつける方法をご説明します。

やり方

STEP1:「Bookmarklet」をクリックする

「Quill(クイール)」にログインして、画面右上にある「Bookmarklet」をクリックします。

STEP2:希望のラベルの色をクリックして選ぶ

画面中央下に「label:」という文字が出るので、「red(赤)」「yellow(黄色)」「green(緑)」「blue(青)」「puple(紫)」の中から希望の色をクリックします。

「none(無し)」はラベルをつけない、ということです。ラベルをつけたくないときには、「none」をクリックします。

今回は青を選びます。

STEP3:「Quill Bookmarklet」アイコンをお気に入りに登録する

画面中央左に出る「Quill Bookmarklet」というアイコンをお気に入りバーまで、ドラッグ&ドロップします。

「Post to Quill」という名前でブックマークされます。

STEP4:引用したい文章を選択する

引用・メモしたい文章をドラッグします。

STEP5:「Post to Quill」をクリックする

文章を選択したら、先程お気に入りに登録した「Post to Quill」をクリックします。

STEP6:「Submit」をクリックする

  • 「Post to Quill」をクリックすると、別のウィンドウが出るので、そのウィンドウ内の入力欄に引用したい文章が入力されているのを確認したら、右下の「Submit」をクリックします。

  • 「done3」→「done2」→「done1」とカウントダウンした後に、ウィンドウが勝手に消えます。

完了!

メモ一覧に引用したWebページの名前がタイトルとして保存されます。

タイトルの横に選んだ色の小鳥のアイコンが表示されていたら、完了です!

(画像はアイコンを拡大したものです)

作成したBookmarkletは、作成時に設定した仕様専用になります。設定を変更したい場合は、新たに作りなおす必要があります。

(キャプチャ by 著者)