グーグル クラウドプリントが便利すぎる

Google クラウド プリントって何?

Google CloudPrint日本語対応されたページは下記にあるので、参考にしてください。(以下引用)

Google クラウド プリントは、プリンタとインターネットをつなぐ新しい技術です。Google クラウド プリントを使用すると、普段使っているアプリケーションから自宅や職場のプリンタに印刷することができ、自分だけでなく許可したユーザーにもプリンタを利用してもらうことができます。Google クラウド プリントは、携帯端末、タブレット、Chromebook、パソコン、その他インターネットに接続しているどの端末からでも利用できます。

1. 設定方法

お持ちの印刷環境にあるデバイスから設定しておくことで利用できるようになります。まずは、GoogleChromeブラウザの設定をしてみましょう。

[Chrome -> 設定 -> 詳細設定(高度な設定) ]

に行くことで、設定できます。

「プリンタを追加」を選択するだけで自動的に設定してくれます。

以上で設定完了です。簡単ですね。

2. 利用方法

公式サイトに使えるアプリや環境が記載されています。

代表的な物を以下にあげておきます。

  • Chromeブラウザ
  • Google モバイルアプリ http://m.google.com/
  • ウェブ全般 (Googleクラウドプリントのロゴがついた[印刷]ボタン)
  • その他、Androidアプリやブラウザ拡張機能などもあるようです。

使い方は、環境やアプリで様々ですが、基本的にはいつも通り印刷するだけなので簡単です。是非試してみてください。

3. ヘルプ

「よくある質問」ページも用意されていますので、参考にしてみてください。一応リンクを張っておきます。

簡単な上に便利

以上で、Google クラウドプリントの設定・利用方法を終わります。
簡単な上にとても便利なサービスです、公私ともに使える便利サービスだと思いますので、是非使ってみて慣れておいてください。

いざ!というときのために設定しておくだけでも安心感が違いますね。

紙は資源なので、簡単すぎるからと言って無駄に印刷しすぎないように注意しましょう(笑)

(photo by amanaimages)
(photo by cloud-print developers)
(photo by 著者)