GANMOってなに?

GANMOとは、お仕事を手伝ってくれるスタッフを募集している漫画家さんと、お仕事を探しているフリーアシスタントさんをマッチングするための簡単便利な掲示板システムです。

GANMOを使うには?

GANMOのURLは http://ganmo.j-comi.jp/ です。ブラウザで開くと、このようなトップページが表示されます。

トップページに書かれた利用規約を最後まで読み、それを了解された方だけがGANMOを利用出来ます。

それではGANMOを利用してみましょう!

投稿記事から見たい情報を探す

トップページから緑色のボタンを押して開いた画面は、投稿記事が新着順で表示されている一覧ページです。漫画家さんからの「アシスタント募集」、アシスタントさんからの「お仕事募集」の両方が表示されています。

ここで、投稿者の部分にアイコンが表示されていますが、これはGANMOがTwitterによるサイン・インを利用しているためです。

現在、GANMOへの投稿はTwitterアカウントを持っている方のみ可能です。閲覧や検索についてはどなたでもご利用になれます。

この画面では以下の機能が使えます。

  • キーワード検索。
  • 作業期間での検索。

もしあなたがフリーアシスタントさんで、漫画家さんからの「アシスタント募集」のみを閲覧したいのなら、画面上部の「お仕事先を探す」ボタンを押してみて下さい。

すると表示されるのは「漫画家さんによるアシスタントさん募集記事」のみとなります。
同様に「アシスタントを探す」をクリックすると、表示されるのは「アシスタントさんによるお仕事募集」記事のみとなります。

記事のタイトル(青いテキスト)をクリックするとその記事の詳細を確認出来ます。

募集記事を閲覧する

閲覧画面では募集記事の詳細を閲覧出来ます。
投稿記事にはメールアドレスなどの連絡方法が記載されているので通常はそれを利用して募集に応募します。

「この募集へ応募する」ボタンを押すと、GANMOに用意された応募ナビ機能を使って投稿者にメッセージを送ることができます。
応募ナビ機能による応募は、記事の投稿者と応募者の二人だけが閲覧出来、第三者には見えないようになっています。

応募ナビを利用するためには、通常の記事投稿と同じくTwitterアカウントが必要です。