GANMOってなに?

GANMOとは、お仕事を手伝ってくれるスタッフを募集している漫画家さんと、お仕事を探しているフリーアシスタントさんをマッチングするための簡単便利な掲示板システムです。

GANMOを使ってみよう

まずはトップページ http://ganmo.j-comi.jp/ で利用規約を読み、全てを了解出来た場合のみ、緑のボタンを押してGANMOの利用を開始出来ます。

利用規約をよく読んで了解した上でGANMOをご利用下さい。

募集記事を検索してみよう(アシスタントさん向け)

仮に、貴方が以下の様なフリーアシスタントであるとします。

  • 経験3年目。
  • アナログ作業も行えるが、デジタル作業の方が得意。
  • 11月で定期的な仕事が1つ終了するので新しい仕事を探したい。

これからGANMOを使ってアシスタント募集記事を検索してみましょう。

最初に開くGANMOの記事一覧画面は全ての記事が新着順で表示されています。フリーアシスタントさんに向けての記事である「アシスタント募集」記事のみを表示するには、ページ上部のボタンで「お仕事先を探す」を押して下さい。

すると表示されるのは
「漫画家さん(またはその代理人)によるアシスタント募集記事」
のみ、となります。

同様に、貴方が漫画家(またはその代理人)で、スタッフを探している場合は「アシスタントを探す」ボタンを押して下さい。

ここで自分の条件にあう募集が無いか検索してみましょう。
キーワード入力欄がアクティブになると、定形キーワード入力用のパレットが表示されます。今回は「アシスタント歴有 デジタル Photoshop Skype コミスタ」などのキーワードを選んで検索してみます。

結果は残念ながら0件でした…。
キーワード入力欄右の検索モードが「全てを含む」になっているので、指定キーワード全てを含む記事を探してしまったからのようです。

募集記事の登録状況によっては、上の例でヒットする記事が存在するかもしれません。

検索モードを「どれか1つを含む」に変更して検索してみましょう。

すると3件のアシスタント募集記事がヒットしました!

記事を投稿する際にキーワードを適切に選んでおくと、閲覧者の検索にヒットしやすくなります。

これらの検索結果のタイトル文字(青いテキスト)をクリックすると、記事の閲覧が出来ます。そこで詳細を確認し、相手の連絡先へコンタクトを取ってみて下さい。