はじめに

年賀状はお店で購入・印刷派ですか?

それとも手作り派?

手作り派の人におススメなのが、無料の年賀状テンプレート配布サイトの「さきちん絵葉書」。

様々な素材が無料でダウンロードでき、簡単にオリジナルの年賀状が作れちゃいます。

さきちん絵葉書とは

さきちん絵葉書とは、年賀状やハガキ・メッセージカードのテンプレートを無料でダウンロードできるサイトです。

JPGとWord形式で配布されているので、すぐに印刷でき加工も簡単です。

また、商用利用OKなのも嬉しいポイント。

さきちん絵葉書:http://tadahagaki.com/

アクセスしてみましょう

まずはhttp://tadahagaki.com/にアクセスします。

すると、さきちん絵葉書のトップページが表示されます。

(photo by さきちん絵葉書)

つぎに、左のメニューから「年賀状」を選択しましょう。

(photo by さきちん絵葉書)

画面が切り替わるので、目的の干支をクリックします。

(photo by さきちん絵葉書)

テンプレートの一覧ページが表示されるので、好きなテンプレートをクリックしましょう。

(photo by さきちん絵葉書)

クリックしたテンプレートのダウンロードページが表示されます。

あとは下にあるダウンロードボタンをクリックするとOKです。

(photo by さきちん絵葉書)

ダウンロードファイルの確認

ダウンロードしたデータはzip形式で圧縮されていますので、解凍しましょう。通常、Windowsをお使いであればダブルクリックで問題なく解凍できると思います。

(photo by 著者)

解凍したフォルダにはJPG形式とWord形式でデータが入っています。

お好きなほうを使って印刷してください。

印刷方法についてはさきちん絵葉書で詳しく解説されています。

はがきの印刷方法:http://tadahagaki.com/howto/insatsu_houhou.html

さいごに

さきちん絵葉書は手書き風のテンプレートが多いので、オリジナリティあふれる年賀状が作れます。

自分で作る年賀状はとても愛着が出ますし、気持も伝わりやすいと思います。ぜひお試しください。