はじめに

(photo by 著者)

不要なアプリをアンインストールしたいのですが消去できません。というより、消去できているのですがアイコンは残ったままです。オールリセット以外、他の解決方法はないでしょうか?という問題に対して、スマホ初心者向け、簡単な対策を紹介させて頂きます。とりあえず、端末の再起動(電源を切る→入り)を行いましょう。これで解決すれば一番よいですね。でも、改善しない場合、以下の方法を試してください。

ステップ1

まず、不要でアンインストールしたいアプリ自身を確認してください。それはインストールされたアプリなのでしょうか。それとも、もともとはいっているアプリなのでしょうか。後者であれば、アンインストールできないものもあります。又はプリインストールされているアプリであれば、OSに紐付いているので、完全に削除することは出来ないので、予めご理解ください。

ステップ2

では、正しくアプリがアンインストールできているかを確認してみましょう。できていない場合は以下の方法に沿って、アンインストールを行ってみてください。

(photo by 著者)

①ホーム画面にて、MENUボタン→[設定]→[アプリケーション]

②[アプリケーションの管理]に入り、上部にある[ダウンロード済み/全て/SDカード/実行中]と表示されるので、[全て]をタップした状態で、アプリ一覧から該当するアプリを探してください。残っていなければ、アンインストールができているということ残っていたら、③へ

(photo by 著者)

③該当するアプリをタップし、[アンインストール]がタップできる状態になっていると思うので、タップすると注意文をお読みいただいてから[Ok]を選択します。

これでアンインストールが完了するはずです。

※スマホでどうしてもアンインストールできない場合、他のツールを使ってみてください:http://jp.moborobo.com/tutorial/instaluninstallapp.html

ステップ3

アンインストール完了後、端末からアイコンが消えない場合は一度、端末の再起動を行ってみてください。

ステップ4

正しくアプリをアンインストールできましたが、アイコンがまだ消えない場合、その他考えたれるものとして、キャッシュが残っている可能性があります。キャッシュを削除してください。キャッシュの削除には、いろいろなツールがあります。

「ESタスクマネージャ」:

(photo by 著者)

ESタスクマネージャ

「Moborobo」ワンキークリア:

(photo by 著者)

日常的にキャッシュの消去を行っておくことも、端末の快適な動作を保つこにもなり増すので、ぜひお試してください。

以上、参考になれば、うれしいです。