作業しながら、インターネットラジオを聞いておられる方も多くおられると思います。時には後でもう一度聞きたい番組や、同時間に聞きたい番組が2つ以上あったりすることもあるかもしれません。

そんな時のために、インターネットラジオを保存する方法を紹介します。

用意するもの

下記のフリーソフトを使用します。

GetASFStream

GetASFStreamのインストール手順

STEP1

インターネットラジオ保存用のフリーソフトをダウンロードします。ブラウザでここを開き、上メニューのDownloadをクリックします。

STEP2

バージョン名欄のうち最も新しいバージョンをクリックし、ファイルを保存します。

STEP3

保存したファイルをダブルクリックしインストールします。出てくる質問はそのままで、すべて「次へ」をおすだけで問題ありません。

インターネットラジオの保存方法

STEP1

デスクトップにGetASFStreamというショートカットができているので、ダブルクリックし実行します。

STEP2

インターネットラジオのHPをブラウザで開きます。ここでは、ネトラジを例にします。開いた後、番組へのリンク(今の場合は、playとかかれたアイコン)を右クリックし、「ショートカットのコピー」をクリックします。

STEP3

自動的に、GetASFStreamの「URL設定」ウインドウが開き、STEP2でコピーしたリンクが入力されています。下ボタンの「追加」を押します。「まだ設定が保存されていません」というウインドウが開いたら、そのまま「はい」を選択します。

STEP4

メインウインドウ 上メニュの赤丸を押します。プロトコル解析後、しばらくすると、自動でダウンロードが開始します。

頃合いを見て、保存終了したい場合は、上メニュ 青四角ボタンを押します。

STEP5

メインウインドウのフォルダアイコンをSHIFTボタンを押しながらクリックし、保存されているファイルを確認します。

お好きな再生ソフトで保存ファイルを開き番組をお楽しみください。

おわりに

インターネットラジオの保存方法を説明しました。探してみると、ネット上には、いろいろな番組が放送されています。ぜひ、一度番組を視聴して、番組保存も有効活用しながら、充実したネットライフを過ごしてください。

(photo by 著者)